取引のキャンセル方法

こちらのガイドでは、取引のキャンセル方法についてご案内いたします。
取引キャンセルとは、取引を解除することを指し、キャンセル申請フォームからの手続きが必要です。
※取引キャンセルには双方の合意が必要となるため、キャンセル申請前に取引相手へご相談ください
キャンセル申請フォームの利用方法
キャンセル申請を行うお客さまは、以下の流れに沿って申請をしてください。

1.取引画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタップする
2.注意事項を確認し、同意する
※キャンセル申請/お問い合わせによるキャンセルにかかわらず、キャンセル理由が迷惑行為/禁止行為に該当する場合は警告や利用制限の対象となります

3.キャンセル理由を選択し、「理由の詳細」を入力する
※「理由の詳細」は取引相手に「申請理由」としてそのまま表示されるため、トラブルが発生しないよう、問題のない表記でご記載ください

4.キャンセル時の注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタップする
※返品の必要がない場合でも、「返品が必要な場合は、キャンセル申請前に返品を完了してください」の表記にチェックが必要となります
キャンセル申請後の流れ
キャンセル申請を受けたお客さまは、取引画面に「同意する」「同意しない」を選択する画面が表示されます。
ご希望の選択肢をお選びください。

「同意する」を選択した場合:キャンセルが成立します。
「同意しない」を選択した場合:キャンセルは不成立となります。
※再度取引相手とお話し合いください。万一お話し合いで解決しない場合は、事務局へお問い合わせください
24時間経過後も返答がない場合:自動で取引をキャンセルします。
※取引状況に応じキャンセルはせず、事務局から取引のご案内を差し上げる場合がございま
キャンセル時の返金方法について
お支払い済みの取引がキャンセルとなった場合は、支払い方法に応じて購入者へ返金されます。

各詳細は、以下のお支払い方法よりご確認ください

クレジットカード払い
返金は、取引キャンセルと同時に、アカナラからカード会社へ決済取り消し処理をおこなっております。

詳細はクレジットカード会社のご利用明細をご確認ください。
※返金のタイミングや方法は、決済日時やお客さまのご契約情報により異なる場合がございます

コンビニ払い
コンビニ店舗でお支払いいただいた商品代金および決済手数料は、購入者の残高(売上金含む)へ戻ります。

※「マイページ>売上金管理(または売上金履歴)」から確認が可能です
※購入手続き時にご利用いただいたポイントはお客さまのポイントへ戻ります

銀行振込
銀行振込でお支払いいただいた商品代金は、購入者の残高(売上金含む)へ戻ります。

残高(売上金含む)は、アカナラサイト内でのお買い物にご利用いただけます。
また、振込申請 をおこなうと、現金としてお受けとりいただけます。
この記事は役に立ちましたか?
このガイドについてどう感じましたか?
ご協力ありがとうございました
解決しない場合
お問い合わせ